2010年8月3日

ティクセ・ゴンパ

ティクセ寺。2ヶ所しか撮ってない集合写真の片っぽがここだから、見た目の立派さではラダックでも有数ってことですね。内部も負けず劣らず立派だけど。
ちなみに、スタクナからみたティクセはこんな感じ。どこのお寺もそうなんだけど、立地からすると軍事施設としての面も併せ持ってるんでしょうね。
ここはトイレもなかなか豪快でした。
駐車場はいっぱい。このいいかげんな停め方がインドだよなあ。
こういう布の使い方は好きですね。
護摩壇

平和四兄弟。バリエーションも含めあちこちで見かける。三兄弟のことも多い。しかし、この面子ならこんな面倒なことしなくても、サルが実をもいで地面に投げてやればいいのにね。どうも「カイゼン」とは縁遠いな。
六道図。これは日本の方がおどろおどろしいような気がします。
犬はどこにでも出没します

立体のほうが暗いなりに写真になるので楽ですね。




ラダック最大の大仏(高さ15m)、二階の回廊から拝むようになってます。
髪の毛も立派
大仏堂の壁画は新しいし明るいしで撮るのがとってもラク。


帰り際に入り口を撮ったもの。右手の建物に食堂と土産物店がある。どちらもお世話になりました。例のトイレは門の外側。
車がスカスカに停めてあるのはこういう使い方も想定してなんだろうが、運ちゃんの休憩所は別に作ってもう少し詰めて停めた方が、、、

0 件のコメント: