2010年8月4日

スタクナ・ゴンパ

インダス川を渡り、スタクナへ。ブータン系のドゥク派のお寺。幹線道から外れることもあり、旅行客は少なめ。寺まで車で行けるのだが、現地の人々は当然のように歩いて往来。
山の上から振りかえったところ。こうしてみると、車ってやっぱり速いよね。
このあたりは高山病でボーっとしていてあまりはっきりした記憶がないのだが、この橋を渡るときに運ちゃんがドアミラーを両方とも畳んだのを覚えている。バスでいっぺんに旅行客を運ぶと運ちゃんの雇用に響くから、タクシー組合の反対で観光バスが導入できず、外国人観光客はジープタクシーで移動する破目になっている、という話だったが、バスでは通れない道がたくさんあるのも事実だ。
魔よけとして動物が吊られているのはよく見かける光景。





すんません、なんも覚えてませんわ。

0 件のコメント: