2010年8月4日

マト・ゴンパ

スタクナから、いちおう舗装されてはいるもののあちこち掘り返されてたり雪解け水にえぐられてたりする(要するに補修をしてないってことです)道をとろとろと西へ。途中で南へ大きく舵を切り山の中へと登っていく。

マト寺はラダックで唯一のサキャ派の寺院。冬のマト・ナグランには大勢の人が集まるそうだが、普段はいたって静か。
山頂はまだ明るいんですが、この頃には太陽は山の陰に隠れようとしてました。スタートが遅れたせいもあるけど、みなさん観覧のペースが遅くて、日本人離れしている。まあ、こんなツアー選ぶメンバーだからしゃあないわね。

ちっちゃな博物館がありました。たいしたものはなかったけど。
ご本尊。釈迦と舎利弗、目連(だと思う)。

別のお堂には真新しい立体曼荼羅が。



お堂の外はまだ工事中でした。日暮れ時まで働くんだからよく出来たインド人ですよね。信仰の力は偉大です。

0 件のコメント: