2010年8月9日

伊勢参り

伊勢神宮に行ってきました。私の記憶ではうっそうとした深い森だったような気がするんですが、最近のパワースポットブームでもう人人人。熱気むんむんで(神社の外より)ずっと暑い。正直、俗っぽくてあまりありがたい気がしない。もっとも、江戸時代のおかげ参りの頃には一日14万人が宮川の渡しを渡ったそうだから、当時はもっとすごかったんだろうけど。ただ、別宮に出向くと、そこにはまだ静かな森が残っていました。やっぱりこうでないとね。

ということで、おまけ映像。二見シーパラダイスの壁打ちイルカ。プールに3頭のイルカがいて、ボールを与えると1頭は飼育員やお客さんにキャッチボールを挑み、1頭はそんなもん無視して水面を漂い、1頭は一人遊びに興じます。なんかいいよなあ。

0 件のコメント: