2010年8月8日

鉄砲水

パキスタンの洪水の話のときに、普段雨の降らないところにまとまった雨が降るとこうなるよなあ、と思ってたらラダックも降りました(その後、甘粛省甘南チベット族自治州でも鉄砲水が出ました。チベット族災難だね)。だいたい、お寺とかでも明かり取りのために天井に穴が開けてあって空が見えてたりするくらい雨の少ない地域です。家は日干し煉瓦だし、そもそも岩盤が堆積岩が主体で下手に触るとボロボロこぼれてきたりします。大雨降ったらまずいよなあ。レーのバスターミナルはあまり覚えがないけど、チョグラムサルはレーとシェイの間の町で何度も通ったところ。道路も寸断されてるようだし、旅行の日程が2週間ずれてたらえらいことになっていた。荷物が来ないくらいでよかったわ。というか、あの医療物資も役に立ってるといいなあ。

0 件のコメント: