2018年9月30日

大地の芸術祭(13)

これも越後妻有のランドマーク、「たくさんの失われた窓のために/内海昭子」。これはさすがにお天気の方が良かったかなあ。
よく見ると破損してます。
ちなみに、皆さん写真はここから撮ってるんでよすね。親切、というかここまで含めて作品なのかな。
「カクラ・クルクル・アット・ツマリ/ダダン・クリスタント」。
前にも別の場所で見たし、バリでも見たけど、今回は濃霧の中。奥行きがつかめないのでなかなか幻想的だし、なにより日曜日だというのに人がいない(最初と最後にすれ違ったけど)。堪能しました。

さて、このあと中里地区の常設作品を冷かしつつ十日町へ。
「太田島公園/トビアス・ブートリッヒ」、たぶん雨で人がいない時点でダメなんだろうなあ。
「Kiss & Goodbye・思い出ポスト/ジミー・リャオ」、これは駅の雰囲気も含めて好き。
この界隈で一番気に入ったのが「月待ヶ池/深沢孝文」、これは何かというと、
神社です。
由来はこちら
筏の上を歩いていくので結構スリリング
お賽銭箱が見当たらないけど、船に投げ込めばOK(なんだよね)
先ほどの注意事項なんだけど、横に手書きの中国語版も掲げてありました。芸術祭を回っていると確かに(スタッフも含めて)外国人が多くて、この内容をこへびの人(ボランティア)が説明するのは大変だし、事故があっても困るし、ということで外国籍のスタッフに急遽書いてもらったらしい。ほんとご苦労さまです。

0 件のコメント: