2018年9月22日

今日は大阪

川田知志展 Open Room @アートコートギャラリー
うーん、わかるんだけどやっぱりホワイトキューブは違う気がするなあ。

井上涼のびじゅチューン!ライブ 大阪・秋の陣2018 @近鉄アート館
去年よりはだいぶステージ慣れしてました。リクエストコーナーでどマイナーな曲が出てきて困ってはりましたが、用意した曲だからと言って完璧にやってるわけでもないし、誰も井上さんにそんなこと期待してない気がする。そもそも、いきなり歌いだす曲(アイネクライネ唐獅子ムジーク)でカラオケに合わせるのは無理だろ。
基本録音撮影禁なのですが、1曲写真OKの曲がありました(わかるかな?)。本人も「井上涼はフリー素材」だと言ってましたので載せときます。満足じゃ。

再生!太陽の塔 いま甦る岡本太郎の魂 @あべのハルカス美術館
ここはありがたいことに撮影可なのでざっと紹介。イントロダクションに引き続き太陽の塔(万博テーマ館) 地下空間の紹介。趣の異なる2種類のジオラマを当時の写真が並んでいます。
 例えば地底の太陽だと
 こんな感じ
構想段階のドローイング、ホテルの便箋なのがリアル。
模型を制作中の太郎ちゃん。モノクロ写真から起こしたので色がついていません。流行のニューラルネットワークは何をしてるんだ。
ライブの時に井上涼さんも言ってたけど、太陽の塔の顔が鍋の蓋なんですね。
 空中都市部分のジオラマ
 目が光ってるのがいいよね
塔の内部、生命の樹のジオラマ
 やっぱりここの主役は原生生物たちですよねえ
展示のハイライト。1992年の修理の際に交換となった初代の「未来の顔」。よく見ると縁が腐食しているのが本物っぽい(だから本物だって)。
 ヨメさんと眼鏡男の話をしてたら、通りがかりのおっさんと盛り上がってしまった。
それっぽいのを選んではいるようですが、太陽の塔関連以外の作品も。
絶筆

ちょっと時間が余ったけど、もう十分満足したので帰宅。

0 件のコメント: