2018年9月24日

今日も京都

土日でかなり歩いたのでもう寝てようかと思ったのだが、今週末の予定がタイトなのでもう一回り。

生誕110年 東山魁夷展 @京都国立近代美術館
えらい行列なのはわかってたので開場前に出かける。反対から入って目玉の襖絵を堪能し、あとはざっと流す。もっとも、大人気ではあるのだがねちっこく見る人は少なく、そんなことしなくても襖絵はゆっくり見られたんですけどね(大きいしなあ)。東山魁夷展が4階まで侵食していて、南方スケッチが引き上げられてしまっていたのは残念。先に教えてよ。

仏教美術の名宝 @泉屋博古館
仏像は良かったけど、とりあえず青銅器館が見られれば十分。

ピカソ  版画をめぐる冒険 @美術館「えき」KYOTO
エル・グレコがどう見てもしりあがり寿なのが最高。

藤原正和展 むしⅪ型
ree*rosee 展 in the mood for NOSTALGIA @同時代ギャラリー

本日のマストは藤原さんだったので、ここまでで終了に。

0 件のコメント: