2012年2月14日

2月4日11時半

海事博物館へ。ここで初めて入場料を払う(といっても一人50円)。マカオでは多くのものが無料で提供される。国としての客への対応がカジノのそれと同じ。まあ、ありがたいんだけど、望ましい課税のあり方とか、いろいろ考えさせられます。マカオの主要な産業は賭博なんだけど、一人当たりのGDPは香港を上回ってるんですよね。購買力平価で比較すると、日本の倍近くになるようなのだが、、、どう評価したらいいのだか。
先ほどの爆竹。こういう構造になってるようです。
かってのマカオ半島のジオラマ。今と違って随分スリムです。でも、これ見ると、やっぱりマカオの膨張より中国の膨張の方が大規模な気がする。
昼食は近所のポルトガル料理店、船屋餐廳へ。開店前から地元の人?が列を作っており、すぐに一杯になった。2人でアサリのスパニッシュ、アフリカンチキン、蛸のリゾットを注文。予想に違わずめちゃうま、なのだが、いかんせん量が多い。わざわざリゾットを頼んでるのにパンまで出てくる。開店待ちの間に小腹が空いたのでエッグタルトを2個ずつ食べてる(これもうまかったんだけど、、、)のも響いて、1/3ほど残してギブアップ。とても悲しかった。
で、頑張ってタクシーを拾って(流しのタクシーは頑張らないと拾えない)タイパ島にあるマカオ競馬場へ。

0 件のコメント: