2012年2月18日

鉄板

今朝はしっかり雪が積もった(夕方も吹雪いていた)。これで路面も真っ白だったら、外出をあきらめてカメラ持って近所を散策、だろうが、とりあえずクルマが動かせそうだったので普通にスケジュールをこなす。

造形思考-小牧源太郎展 @中信美術館
小牧さんというと初期のシュールなやつと針金みたいな人がわらわらしてるのしか思いつかないのだが、その間に入る作品群もきちんと紹介されていて、これがまた楽しい。これがタダなんだから、京都も捨てたもんじゃないなあ。

館蔵の屏風絵展 @承天閣美術館
センス・オブ・ワンダー
エコール・デ・ボザール留学生展 @堀川御池ギャラリー
イジス写真展 パリに見た夢 @美術館「えき」KYOTO
単純な多面 @ヴォイス・ギャラリー

で、今日のメイン、
大学院オペラ 「ドニゼッティ/愛の妙薬」 @京都芸大講堂

去年はマイナー作品だったけど、今年は直球勝負です。と言われても、ここでしかオペラなんか見たことないからよくわからないんですけど、、、。でもまあ、これが鉄板なのはよくわかる。「あるある」と「うそやろ」が交差するストーリー、はまりすぎの音楽、ベタな演出。オペラ界の吉本新喜劇ですね。詐欺師のおっさんだけはもう少し年かさの役者の方がいいけど、若いもんがキャピキャピやってる感じも話にマッチして好感。これがタダなんだから、京都も捨てたもんじゃ、、、いや、カンパはしましたけど。

0 件のコメント: