2012年2月28日

2月5日14時半

マカオ観光もいよいよ最終コーナー。こちらは中華街ではおなじみの関帝廟。かってここには三街会館という周辺三つの街の商工会議所兼公民館のようなものがあったのだが、1912年にマカオ中華総商会が発足するとその役割を失い荒廃、併設されていた関帝廟だけが残りその栄華を伝えている。といっても、廟は今も地元の人に篤く信仰されてるんだけどね。
続いて盧家屋敷。ここは定期的に中国の民芸品のワークショップなんかをやっているが、
この日は地元テレビ主催の民謡のコンサートの収録をやってました。お兄さんはテレビの人で結構な人気者(らしい)。おじさんはバンマスで、この後で楽団の他のメンバーと歌のお兄さんが出てきます。かなり疲れてたし、座れちゃったので開演まで30分ぼーっと待って、1時間近く演奏を堪能(いや、時々寝てたけど)。おかげで建物の中はちっとも見ていないという、、、
さて、いよいよ最後の大堂広場と
大堂
中に入ると夕方というのにミサをやってました。ちょっと儲けた気分。
ここのステンドグラスはなかなか見事です。
本屋など冷やかしつつ、てくてく歩いてホテルへ。

0 件のコメント: