2012年2月27日

2月5日13時半

 先ほどとは別の道を通ってセナド広場方面に戻る。途中からわき道に入り坂を上っていくと、
ナーチャ廟と旧城壁。城壁は17世紀初頭のものだが、廟は19世紀末のもの。やっぱりなにが基準で世界遺産なのかよくわからん。ポルトガル風のものと中華風のものを偏らないように選んでるのかな。城壁は「え、こんだけ?」みたいな代物だし、お堂も何てことない中国寺院のようなのだが、、、
 実はここはセントポール天主堂の脇なので、振り返るとご覧の通り。じゃあなんで先に寄らなかったのかというと、ガイドブックに載っている抜け道を先に通ってみたかっただけ。結構ミーハーです。

 日曜日の昼間だから、さすがに人だらけだねえ。
 昨夜お世話になった聖ドミニコ教会に入ってみた。
 ステージが組んであったのはこのあたり。
 正月飾りがないのが逆に新鮮だわ。
 さて、脇の鐘楼は美術館になっていて、由緒あるらしい品々がびっしり。
当然タダなんですが、募金箱があったので手持ちの人民元の端札(なぜそんなものがあるのかは訊かないように)をすべて突っ込む。それでも安いもんだけけどね。

0 件のコメント: