2012年2月9日

2月4日9時半

ロバート・ホー・トン図書館。工事中で入れないので外から眺める。香港は有名だが、マカオでも足場は竹で組むようです。
聖ヨセフ修道院。ここはもともと部外者立ち入り禁(とガイドブックには書かれている)。表でお祈りをする家族がいたので、朝早くは関係者も入れないらしい。
聖オーガスチン教会。10時になると中に入れる(と書かれている)が、表から眺めるだけ。一度門が開いて「ラッキー」と思ったら、車が一台出てきてすぐに閉まった。まあ、そんなもんだな。
ドン・ペドロ5世劇場。工事中なのかなんかわからないが、とにかく見学不可(と書かれている)。
街の食堂はだいたいこんな感じ。
上の写真でもそうだが、あちこちの建物の戸口にお正月の飾りが出ている。これなんか常設っぽい。バンコクの下町でも中華系の居住地はこんなだったし、バリヒンドゥーなんかもそうだし、京都もフシギなお地蔵さんは多数あるし、稲作文化圏はたいていこうなのかな?
聖ローレンス教会。
 初めて教会の中に入る。建物もそうだが、すごくヨーロッパな感じ(だが、欧州には行ったことないので、ほんとのところはよくわからない)。中華系のお正月飾りがアクセントになって異国情緒たっぷり。
 なかなかお金かかってますね。
 
聖ヨセフ聖堂。朝早いため中には入れず、門の外から眺める(って、こればっかだな)。

0 件のコメント: